資金計画に失敗する3つの理由

こんにちは😉建築成多🌼
日々の仕事に家事にお疲れ様です(^^)💚

こんにちは😉建築成多🌼
日々の仕事に家事にお疲れ様です(^^)💚


👇目次👇

1.【土地と建物以外の費用について、事前にしっかりと計算出来ていない】

2.【建物にかかる具体的な金額が把握出来ない】

3.【住宅ローン選び】





1.【土地と建物以外の費用について、事前にしっかりと計算出来ていない】




家づくりをするうえでかかるお金

土地代、建物代だけではありません😅



"それ以外のお金"を総称して

諸経費と呼ぶのですが



みなさんはこの諸経費を具体的に把握していますか😟?





諸経費の中でも家を買うときに絶対にかかるお金

"登記費用"や"火災保険"、

"住宅ローン借り入れのための費用"

これだけでも150万円ほどかかります⚠



では諸経費はこれだけなのでしょうか?





この記事を書いているということは・・・

そう、諸経費はこれだけではないのです🙃





たとえば家を購入したときに

買おうと検討しているものありませんか?

ダイニングテーブルセットやソファなどの家具類

テレビや冷蔵庫の家電製品も家の購入を期に

買い替えようと思っていませんか?





また、今住んでいるところからの引っ越し費用も必要ですよね。

その他にも、購入する土地によって

必要になってくる費用が変わってもきます。

この費用は土地を調査してみないとわかりませんが、

地盤改良費用も必要になると仮定していないと、

いざ必要になったときに困ってしまいますよね。





これらの費用はもちろん人それぞれ違います。

転居費用や家具代を別途貯蓄してある方もいれば

家電を購入する予定がない方もいますよね

少し紹介しただけでもこれだけいろんなお金がかかるのです。

めんどくさがらず、ここをしっかり押さえておくと

いざ ふたを開けると予算オーバー

なんてことになりかねません😟💦





せっかくの夢のマイホーム生活のスタート

気持ちよくはじめるためにも

【資金計画】をする際の細かな"それ以外のお金"諸費用を

できるだけ具体的に考えておく必要があるのです。










2.【建物にかかる具体的な金額が把握出来ない】




大事なお金のことを後出しする建築会社


本当に多いんですよね🤔


 




住宅の展示場、見学会にいって

まず最初に知りたいことってなんですか?



『これでいくらなんだろう🤔??



みなさん思うことだと思います





しかし会社に聞いてみると

濁されたり、会社によってかなりの開きがあったり

いったい何が本当で、どれが間違いなのか

金額って建ててみないとわからないの😟??





その不満、ごもっともですよね・・・

しかし残念ながら住宅会社の価格表示に

明確な基準がありません😟

これにより、会社によって価格がバラバラ

ということになってしまうのです。



基準がなければ会社は価格を安く見せようとしますよね

それはお客さんにいっぱい来てほしいという

会社の思いでもあるのですが・・・😌




いざ契約すると、聞いていた金額では住むことも

まして建てることさえできない金額・・・

そんなことになってしまうのです💦






また坪単価にも落とし穴があるのでご注意⚠!!

それだけを見て安いと思っても

住宅関係の専門の人はわかっても

消費者から見ては違いが判らないような表示の仕方もあるのです🔰





では、そんな会社に惑わされないようにするには

どうしたらいいのでしょうか😟??



もちろん専門的な知識も大事なのですが

しっかり押さえるべきは

📌最初に提示される【入口価格】

📌住めるようになる【出口価格】です。



ここをしっかり押さえることができれば

予想外の予算オーバーを回避することができるのです👌💯







3.【住宅ローン選び】


最後は住宅ローン選びです。

家を買うことになるとまずほとんどの人は

ローンを組むことになると思います。



一度調べたことがある方はわかると思いますが

住宅ローンの情報は本当に多い上に

難しい用語が多く理解するのに時間がかかりがちです。






しかしポイントさえ押さえれば

決して難しい話ではないので安心してください!






本当にたくさんある住宅ローンから

あなたにあった1つを見つけるために

まず知ってもらいたいのはローンの種類です😀



実は大きく分けると種類は3つでだけです。

📌変動金利

📌固定金利選択型金利

📌固定金利






漢字が並んでいると難しそうに感じますが

名前の通り、金利が変動していくか

一定期間固定されてその後変動されていくか

ずっと同じ金利が続くか

というだけなんです。



住宅ローン選びとは、この3種類のうち

自分にピッタリ合うものを考え選ぶだけなんですよね😉★


 

すこしでも興味があれば住まいのこと相談してください★
また建築成多ではお住まいお悩み相談受付中😉

📌住宅の収納に困っている
📌住んでいる家が暑い・寒い
📌外壁の改修工事を考えている
📌生活スタイルが変わって部屋を増やしたい
📌水回りについてのお悩みがある
📌家を建てたいと思っているけど何からすればいいかわからない

 
 
などなどちょっとしたお悩みから相談事まで
当社長がお話し伺います😉

 
お気軽にお電話お待ちしております📞
📞お電話はこちらから【090-2884-0488】
 
 
 
 
では!地球にやさしい安全・安心の住まいを。。。
建築成多でした🏡

PageTop